GSX-R1000/K9が来た日、リローデッド

いつもは隼(GSX-1300R)というツーリングマシンでサーキットをのんびり走っている自分なのですが、ひょんな事からエンジンが壊れたフルチューン200馬力のR1000/K9を手に入れたので、とりあえずエンジンを元通りに直してサーキットを走る所までを記録しようと日記をつけはじめました。

RICHO の360度カメラ

先日、SSERの説明会に行った時の事、自分が前から欲しかったリコーの全天球カメラを持ってきた人がいたので、ちょっといじらせてもらいました。

コレです。
https://theta360.com/ja/

このレンズで全天球が撮れるのも不思議なんだけど、全天球を撮影できるって事で、撮るときに
どの方向に向けてもいいらしいです。(笑)




日常風景のキャプチャーサンプル
https://theta360.com/spheres/samples/00c000a6-3af1-11e3-a627-08002741016d-1


ほかにもいくつかサンプルがありますが、ちょっと見てみて下さい。



通常のカメラには決定的な欠点があって、当たり前なのですが、レンズを向けた方向の物しか映らない
ですよね。


いつも
飲み会や、何かのイベントの写真を撮った時、

なーんか違うんだよなー、と思う事がよくあるのですが、
それは、カメラの撮影テクニックやアングルもあると思うのですが、

一番の原因は、その場の雰囲気というが、全体の(部屋も含めた)フレーム外の画像が得られないからだと思うのです。


こういった気軽に撮れる全天球カメラがもっと安い値段で普及すればいいのにと
思います。