GSX-R1000/K9が来た日、リローデッド

いつもは隼(GSX-1300R)というツーリングマシンでサーキットをのんびり走っている自分なのですが、ひょんな事からエンジンが壊れたフルチューン200馬力のR1000/K9を手に入れたので、とりあえずエンジンを元通りに直してサーキットを走る所までを記録しようと日記をつけはじめました。

子供の名前にアニメキャラの名前を付ける

子供の名前にアニメキャラの名前を付ける
いわゆるキラキラネーム。

俺はこうゆう名前の付け方、以前まではとても否定的だったんたけど、
友人が子供に、剣心という名前をつける事件があって、
少し考えを改めた。

結局、どんな名前だろうと
そこに、子供に対して真摯な思いがあるかどうか、なんだよな。

よく考えてみれば
昔から、
神話や昔話、小説や映画の登場人物から
名前を取ることはよくあった。

それが、ゲームやアニメに変わったからといって、
なにも違いはない。

俺は昔から、情報は
それが載ったメディアの違いで差別されるべきでは無い、というスタンスなのは
mixiでは繰り返し述べてきた。

本、小説、アニメ、漫画、
もちろん口伝えで伝わってきた神話や昔話も、
どれもメディアの一形態に過ぎず、
そこに載った情報はどれも同じはずだ。

剣心君の親となった友人は、
以前から某漫画を熱心に読んでいて、その主人公の心意気や行動について
語っていたのは良く知っていた。
きっと、強くやさしい男にそだつよう
強い思いをもって名づけたのであろう事は疑いの余地もない。

まぁ、オリジナリティねぇなぁ・・・というのはある。(笑)