昨夜は作業終わらず・・・
エンジンを下す手順、どんなだっけ・・・なーんて考えてる内に時間が経ってしまって
結局対して作業進まなかったり。
・シートカウルを外してタンク持ち上げ
・エアクリーナー外し
・マフラーを外そうと思ったが、ボルトが閉まりすぎていて、なんとかサイレンサーを外して終了
気が遠くなる。
屋根付きガレージ保管だからいくらでも時間を掛けられるとはいえ、あんまり時間を掛けすぎるのももったいない・・。
バイクは走ってなんぼだ。
エンジンを下した後、スタンドの取り付け方法を考えてみる。
車を想定して作られてるので、ボルトの方向が違うんだよなぁ・・・
アイボルト4本を使ってこんな風に取り付けるのはどうだろう。
本当は、どこかのショップにマシンごと放り込んで全部やってもらったり、元持ち主のキタリソのいう通り
エンジンのみを仕入れて載せ替えてしまうのがいいんだろうけど、
嫁の妊娠とかあって、お金かけられないし
そこまでお金を掛けるほど急いでるかっていうと、そこまでじゃないんだよね。
よくレーサー仲間は、時間を金で買うって言い方をするけど、俺の場合逆で
時間を掛ける事(自分ですべてをやる事)でお金を節約するんだ。
■今後の作業予定
1.エンジンを下してエンジンスタンドに取り付ける
2.エンジンにダメージが無いか検分する。(場合によってはバラして修理調整する)
3.スタンドごと溶接屋に持ち込んでアルミ溶接で穴を塞ぐ
4.車体へエンジンを取り付ける
5.その他足りないパーツの確認/発注/取り付け
6.完成
バイクいじりもいいけど、そろそろレンタルワンメイクレースでいいから、何かレースに出たいな・・・。
バイクの乗り方を忘れそうだ。